なっちゃんの伝言

新米助産師の知識アウトプットと野望についてです

初めての妊婦健診と費用について

前回は妊娠検査薬でわっしょいわっしょい!なお話をしましたが、

今回は初めての産婦人科♡内診台とクスコにおったまげー!!え!!そんな検査するなんて聞いてませんけどーーー!!15000円だと!!?何が非営利団体やクソが!!って話をしたいと思います。

と思いましたが、お金の話だけでだいぶヘビーになるので、とりあえず初っ端の受診料について。

 

 

 

産婦人科はぶっちゃけ地域柄と先生の人柄に無茶苦茶左右されます。特に個人医院。

お産に関しては医療であって医療で無い分野なので、むちゃくちゃビジネス臭いです。

 

なので、診察費もピンキリ。

初診で妊娠初期に必要な検査1から10まで、ときには12くらいまで全部いっきにやっちゃう、患者の財布事情なんか知ったこっちゃねぇ、お産はビジネス病院もあれば(ホテルのような建物な産科はこのパターン多し)

初診はほんとに胎児の確認だけ、最低限で済ませてくれる病院もあります。

 

お財布が心もとない(2万以下)場合は、来院予定の病院に電話して、

「初診なのですが、妊娠確認してもらう場合予算はどれくらいですか?妊婦健診の補助券はまだ持ってません。」と尋ねてみましょう。

 

 

初診でされる検査の内容にどこまで違いがあるのか....書き上げてみます

 

最低限しか貰いませんな病院

  • 初診料  
  • 経膣エコー代  
  • 内診代  
  • 問診代   

 

 

お産はビジネス病院

上記に加えて

  • 尿検査(試薬でチェックしないなら不必要)
  • 妊娠検査試薬(別に経膣エコーでチェックできるからわざわざしなくていい)
  • 培養検査・クラミジア検査(妊娠中必ず2回はするので遅かれ早かれ)
  • 血液検査・感染症諸々(の中でもサイトメガロウィルスとか患者希望の場合にすればいいような検査まで、マニュアルで聞きもせずにやっちゃう)
  • 子宮頸がん検査(しないといけない検査。病院によっては妊娠中できやすいからと2回もするところも。)

 

 

これくらいの内容の差はあります。

しかも初診料も500円だけの個人病院もあれば5000円とっちゃうお偉い大学病院様もあるのでほんとに医療費ってなんなの。

保険適応外の検査はそれぞれ500〜1000円くらい高め設定のところもあれば、アフターピルのような薬なら2000〜5000円くらい差があります。

 

保険適応外って恐ろしい。

受付で「今日の検査代含めまして18700円です☆マジ卍ーwwww」なんてことも。

だから聞いて。そして最寄りにお高いところしか無いなら勇気を振り絞って言って!諸々の検査は補助券貰ってからにしてくれと。だいたい「遅かれ早かれする検査だからw」と医者に鼻で笑われて終わるから。

受付で言ってみてダメなら医者に言ってもダメです。頭デッカチな左脳過多な医者とは会話が成り立たないので諦めて🤦‍♀️(イライラしてきた)

 

 

遅かれ早かれなら払えばいいのでは?

と思う方もいらっしゃるかと存じます。

そうなのです。だがしかし、そうだとも言い切れない。人間で商売してんなら、そんくらいの優しさ弁えやがれという話しなのです。

 

妊娠すると母子健康手帳自治体から貰えます。母子健康手帳には妊婦健診補助券がついており95000円分(自治体による差はある)の健診費用に相当します(もうちょっと出して10万にできんかったんか)。

心優しい価格設定の病院で正常に予定日以内の期間で妊婦健診を終えた場合にかかる平均的な金額で設定されてるそうです。

心優しい価格設定の病院の場合、国が定めた健診回数以上に来院を促すことも無く、不必要な検査をすることも無く、補助券を持ってない妊婦への配慮も忘れないのです。だから遅かれ早かれなんて言葉はねぇ!!心優しい医院長が今でしょと言ったタイミングが正解なんだ!!

 

お産はビジネス病院の医者が言う「遅かれ早かれする検査だからw」の向こう側には「補助券で検査しようがしまいが95000円なんて妊娠中期の終わりには足りんくなるわバーーカバーーカ、この辺じゃ有名なホテルみたいな施設とサービスを誇る大人気病院にそんな貧乏人いらんすけどーーww 4Dエコーとかしたいと思ってうち選んだんちゃうのー?w謎wまじ謎ww  補助券プラス最低5万は足出ますけどww ところによっちゃ10万はへっちゃらですけど、大丈夫?w」

という真意があります。酷すぎる。こんな事言う医療者誰これ。

 

 

さらに、お産はビジネス病院の優しく無いところはまだあって。

 

前回お話した、胎児因子による初期流産の懸念がある時期なのにそんなに山盛り検査する必要性がどこにあるのか。という点です。

沢山のお金を払って「赤ちゃんに必要な事だから」と思いながら次の健診で「今回は残念でしたが...コレ前回の検査結果です」と大量に母体は健康であるという紙切れを貰って帰る妊婦じゃ無くなった私。

となる人も15%いる。これのどこに優しさが。無配慮の塊である。

 

 

 

その辺も考慮して、妊娠一発目〜母子手帳貰っておいでと言われるまでの病院はボロボロのお爺ちゃん先生の病院でもいいのでは?と思います。

お金大丈夫!スンバらしいサービス受けたい!って人はシャンデリアのかかってる病院(お産はビジネス病院でシャンデリアかかってない病院見たことない)で産もう。

私も一人目はホテルのような病院(勿論受付にはシャンデリア)でおフランス料理を頂き、エステに癒され、山盛りの手土産を貰った人です。ほんっっっと最高。

 

どないやねんなっちゃん。そんな私からは以上です。お財布と相談しながらワクワクドキドキいってらっさーーい!

問診票の体重欄は嘘書くなよーー!!

 

 

それではまた次回。