なっちゃんの伝言

新米助産師の知識アウトプットと野望についてです

妊娠発覚!!いったん落ち着こ!まずすべき事

妊娠・出産・子育て諸々についてブログを書くにあたり、とりあえず妊娠初期のことから順々に進めて行こうかと思います!

今回は自分で市販の妊娠検査薬やってみた、トイレの中からお送りします!どぞ。

 

 

 

 

妊娠した!!

やっぶぇ!!陽性反応ふぅーーー!!

え...ちょっとまって。ライン一本が陽性ちゃうやんな....ライン二本が陽性ふぅーーー!!!二本でてるぅーーーー!!!キタコレぇー!!フゥワフゥワッ!

 

な、あなた。

ちょっと落ち着いて。

棚牡丹で

 

わーーーーーマジかーーーーーどーすっべかなーーーー。そろそろ別れよか思ってた矢先ぃーーー。誰かーーーー!!!

 

 

な、あなたも落ち着いて。

中絶や養子縁組、デキ婚の話も追々。書けたらまたリンク貼っときます。

 

 

 

妊娠発覚したらまず何するか

とりあえずオシッコ流して手を洗い、普段通りな私を装いながら、嗜好してる飲料水でも片手にソファーにでも掛けて。ふぅー。はぁーー。

 

え、まって、コーヒー飲んでしまったけど!?カフェイン!?

はっ!そういえば!朝風邪薬のんだわ!えぇ!!赤ちゃん!!?大丈夫!!!?

 

 

落ち着いて。何かするたびにソレなるのやめて。その精神状態あと数ヶ月続くからさっさと慣れて。

 

 

みんなの心の声:(なんて長い前置きだろう。なっちゃん張り切っちゃって、息切れしないだろうか....)

 

 

ここから本題↓

 

妊娠おめでとうございます。

 

順調な月経周期で迎えた妊娠でかつ子作りしていた場合、次の生理がそろそろなはずやのに数日遅れてる、調べた!な貴方であれば

妊娠5週目程度です。

 

不順な月経周期で2ヶ月生理来ないの珍しくない?と思い念のため調べた!な貴方であれば

8〜10週目程度です。

(↑不順な場合は生理日からの週数検討はほとんどアテにならない)

 

市販の妊娠検査薬は7週頃から正確な判定が可能と言われていますが(病院用は5週頃からわかるぜ!)、4週目ごろから薄っすぅーーーーく陽性反応でます。

稀に、すぐはライン一本で陰性やったのに、ゴミ箱に捨てて放置してたのが二本の陽性になってる!?てのがあるみたいですが、それは陰性の可能性が高いです。2週間後に再チェックしましょう。

 

 

何はともあれ、妊娠したかもなら病院いけ。

今日じゃなくていい、なるべく急ぎで仕事の都合がつく日にどうぞ。産む病院決めるのはもっと後でいいからとりあえず最寄りのレディースクリニックでok。

 

 

検査薬陽性=正常妊娠

ではありません

 

 

検査薬が知らせているもの

「受精卵から出されるホルモンをキャッチしたよー!」ということ。ヒト絨毛性ゴナドトロピンとやらですね。

 

卵巣からスッポーンと飛び出た卵子は何日もかけてドンブラコと卵管を通ります。

勇ましく、図々しく、厚かましく侵入してきた精子と出会うのはこの卵管です。狭い卵管の途中で受精卵となります。その受精卵が無事に子宮までドンブラコして、柔らかな子宮内膜にフワッと着床できたら(かつその受精卵がちゃんと大きく成長してたら)正常妊娠です。

 

さっさと病院に行って欲しい理由は、子宮外妊娠じゃないかを早く調べろ。卵管なんて狭いところで待ち合わせするからぁー。ほらみてみぃ!卵管にくっついた!!ってことが稀にあります。

そんな狭いところで大きくなられようもんなら....御察しの通り破裂するのです。

月経周期が不順な人の場合はなる早で受診を。破裂しちゃうぞっ☆

 

 

他にも、ちゃんと着床したけど赤ちゃんにならないパターンもあります。

胞状奇胎というもので、絨毛(胎盤の素となるもの)が大発生して赤ちゃんに育たなかったという病気です。

この絨毛はどんどん増殖し、癌化します(絨毛癌)。妊娠ぬか喜びで悲しいやらなんやら。でも絶対に完璧に一欠片も残さず綺麗に処置(中絶と同じ方法)で取ってもらわないと、残ったカスも増殖し癌化することがある。恐ろしやぁ!!

 

 

なので一旦落ち着こう。

 

 

 

そしてコレも合わせて覚えておいて。

妊娠した人の15%は流産してる。そのほとんどが10週前後。赤ちゃんの心臓ができるとホッとできますが、それまでの流産は自然淘汰の問題でどうしようもない。誰も悪くないやつです。

神様的都合とでも思いましょう。自然界のどの動物でも5%は命にならない。人間は%が高いですが、それだけ作りが難しいんだろう。

 

 

 

妊娠成功フゥーーー!!!は、胎児心拍が確認できるまでとっといてください。

 

とりあえずパートナーに報告!!

ほんでパートナーにもこの3つのリスクを伝えてあげて下さい。

お母さん達にも伝えていいよ☆多分結構冷静やからあの人達いっしょにファニーな気分にはまだなってくれないでしょう「へー!そうなん!よかったやーん。また教えて」くらい。わかってらっしゃる。

職場には胎児心拍確認後でいいです、ただ、悪阻が辛すぎて仕事にならん場合はさっさと伝えて、病院から診断書もらって、さっさと休むなり手加減してもらうなりしましょう。

 

 

 

では、最寄りのレディースクリニックなり産婦人科なりの来院予約したまえ!!

 

次回は「初めての内診台とクスコでドッヒャァーーー!!しかも結構金かかるやないかーーい!!(仮)」をお届けします